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各種ホワイトの隠ぺい力 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||
ホワイトには、不透明で下の色を覆い隠す性能が必要です。油絵具のホワイトは、使用された顔料により覆い隠す能力に差があります。ジンク ホワイトやシルバー ホワイトは覆い隠す能力が小さくソフトな味があり、チタニウム ホワイトはその能力が大きく、ハードな味があります。 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||
*これはインターネットでご覧いただくためのデジタルデータです。実際の絵具の色とは異なります。 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||
各種ホワイトの濃さと発色の差 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||
5種のホワイトは、それぞれききが違います。他の色と混ぜたときに相手の色を白くする度合に差が出ます。これを「着色力」の差といいます。下の表は、各色とホワイトを1:2の体積比で混ぜたときの比較です。 ホワイトごとの色みも違うので、発色にも差が出ます。 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||
*これはインターネットでご覧いただくためのデジタルデータです。実際の絵具の色とは異なります。 |
セラミック ホワイト
新素材セラミックを使ったホワイト。非常に安定性がよく、白色度(白さ)、混色鮮明度(白を混ぜたときの鮮明度)とも非常に優れています。黄変性(塗布面の黄ばみ)も少なく、耐光性もよく、混色の制限もなく、理想のホワイト。
*顔料/チタン酸ストロンチウム *展色材/ポピーオイル
シルバー ホワイト
6種類の中で最も古くからあるホワイト。塗面は非常に丈夫で下書きに使用すると上に重ね塗りした絵具の定着もよく亀裂がはいることもありません。しかし、顔料に有毒な鉛白が使われているため取扱には注意が必要です。また、一般的にはウルトラマリンなどの硫黄系絵具との混色は避けてください。これを混色制限といい、鉛と硫黄による硫化鉛(黒色)の生成を未然に防止する手段です。各社ともに絵具チューブに混色制限の表示記号を入れています。
ホルベイン油絵具の場合、シルバー ホワイト(S記号の色とは混色できないN記号の色にはコバルト ブルーヒュー、ウルトラマリンライトとディープ、インジゴ、ネイビー ブルー、ミスティ ブルー、モーブ、ブルー ブラック、バイオレット グレイ、ペインズグレイがあります。
*顔料/鉛白 *展色材/ポピーオイル
ジンク ホワイト
顔料に毒性のない亜鉛華を使用したホワイト。混色に制限がなく、透明感があり、混ぜた色の持ち味を損なわない鮮明度に優れたホワイトです。上に重ね塗りした油絵具に亀裂や剥離を起こさせることがあり、地塗りや下描きには不向きです。上描きにのみ使用するのがいいでしょう。
*顔料/亜鉛華 *展色材/SF=ポピーオイル No.1=サフラワーオイル
チタニウム ホワイト
ホワイトのなかで最も隠ぺい力と着色力が強いホワイト。このため少ない量で色を弱めることができます。混色に制限はなく、塗膜も丈夫で下塗りから上塗りまでどの部分でも使えます。
*顔料/チタン白 *展色材/ポピーオイル
パーマネント ホワイト
チタニウム ホワイトの強すぎる隠ぺい力や着色力を弱めて、より使いやすいものにしてあります。混色自由、亀裂・剥離がないチタニウム ホワイトの長所はすべて受け継いでいます。
*顔料/チタン白
*展色材/SF=ポピーオイル EX=サフラワーオイル
クイック ドライング ホワイト
乾燥時間の抜群に速いホワイト。黄みで透明性があり、混ぜた絵具の乾燥も早めます。乾燥塗膜は非常に硬くなり、柔軟性がなくなりますので、キャンバスは巻いたり曲げたりしないでください。また、亀裂を防ぐため一度に厚塗りするのは避けましょう。
*顔料/チタン白 *展色材/ポピーオイル アルキド樹脂
ファンデーション絵具
シルバー ホワイトをベースとした下地塗り用の絵具。絵を描く素材の固有色を消し絵具の発色をよくしたり、絵具の固着を助けるために塗ります。ホワイト、アンバー、グレイ、グリニッシュを用意しています。
*顔料/鉛白、他 *展色材/リンシードオイル(あまに油)
クイックベース〈油性・速乾性地塗り絵具〉
クイックベースは流動性の下地です。乾燥後は光沢のない堅牢な下地となり、上に塗った油絵具の固着・のび・発色が良くなります。キャンバス、綿布(帆布地)、板や合板パネル、紙ボードなどの他古いキャンバスの更生にも使用できます。
全7色 ホワイト・グリニッシュ・アンバー・グレイ・マルーン・オーカー・テールベルト
*顔料/チタン白、他 *展色材/リンシードオイル アルキド樹脂
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