商品カテゴリー
▼おすすめページ
【超激安】水彩額・デッサン額・色紙額(掘り出し品・廃番処分品)
【超激安】油絵額・日本画額(掘り出し品・廃番処分品)
画材(掘り出し品)
▼水彩額・デッサン額
大仙・アルナ・オリジン製(マット別売り)
大額製(マット別売り)
同志舎製(マット別売り)
ラーソンジュール製(マット別売り)
アルミ製額縁(マット別売り)(
水彩・デッサン額(マット付タイプ)
正方形
長方形
深みのあるタイプ
額装用マット(台紙)
アクリルガラス・黄袋
▼油彩・日本画
油絵・日本画額(金色系)
油絵・日本画額(銀色系)
油絵・日本画額(木地・茶色・黒色系)
油絵・日本画額(白色系)
油絵・日本画額(P・M・S・W・特殊サイズ)
超軽量油絵・日本画額
日本画額・衝立パネル
アクリルガラス・黄袋
入門用に最適な油彩額
個展におすすめの油彩額
仮縁・仮額・出展用額(組立式)
▼その他の用途
和額・色紙額・短冊額
書道額・水墨画額・刻字額
押し花/変形額
ポスターフレーム ・POP用品等
OAサイズ(コピー用紙サイズ)対応額
写真額・写真立て・画用紙フレーム
賞状・叙勲額
ユニフォーム額・バッドケース
アートボックス・立体型・厚箱額
シャドーボックス
民芸色紙掛・短冊掛・はがき掛・仮巻き・芳名帳
特寸対応額(水彩・デッサン額)
▼額用品・材料
取付金具・ひも・額受・額吊金具・ピクチャーレール
モールディング・額縁棹・建築材(自作などにも)
イーゼル(絵画・POP用途にも)
人形ケース・花台・皿立・額立て台
▼画材
パステル用品・画材
スケッチブック・ロール紙類
キャンバス用品・関連品・パネル・木枠等・油絵用画材
日本画用品・色紙・短冊・和紙はがき・パネル
油絵具(クサカベ・文房堂)
油絵具(ホルベイン)
画用液・スプレー・メディウム (クサカベ)
画用液・スプレー・メディウム (ホルベイン)
油絵用ナイフ・油絵用パレット
油壷・筆洗器・筆ツボ
その他油絵用画材・油絵の具セット等
アクリル絵の具・ガッシュ・アクリル系画材
リキテックス【ジェッソ・メディウム】
ホルべイン顔料ペースト
デザイン画材
水彩画用画材・木炭
色鉛筆・鉛筆・クレヨン
アクリル・水彩筆・ネイル筆・日本画筆・デザイン画用筆
油絵・油彩画用筆
その他の筆
日本画用筆
チョークアート用画材
エアーブラシ
アトリエ・セルフィール(空気清浄機)
粘土・石膏
扇子・扇子立て
インテリア家具・小物
版画用品
置物・大入額
花器・華道具・生け花用品
超高級品コーナー
絵画 掛け軸
ボールペン
カルトナージュ・ウェルカムボード
マンガ・コミック用品
色見本・カラーチャート
WRAPBER
文具
UVレジン 太陽の雫
相撲番付、手形額
ショッピングカートを見る
商品検索

オススメ商品
売れ筋商品
店長ご案内

松枝 光男

茨城県古河市東2-19-31

TEL:0280-32-1512
FAX:0280-32-4382
休店日(1月1日〜3日・お盆定休・日曜)
平日(AM10:00〜PM6:00) 
土曜・祝日(AM10:00〜PM4:00)
初めてお取引でご不安・ご不明な点が ある方も、お気軽にお電話下さい。 ※お問い合わせの際は、額のまつえだの 新HPをみてお問い合わせ頂いた事を お伝え頂けますようお願い申し上げます。

リンクは、TOPページにお願いいたします。

額縁屋ブログ
rss atom

版画用紙について

木版画には、和紙が多く用いられています。和紙の場合は、一部を除いて、特に断りのないかぎり、サイズやドーサを施してありませんので、絵具やインクはにじむようになっています。これらの紙を日本画や木版画などで、にじまないようにして使いたいときには、ドーサを引いて用います。ドーサ引きというのは膠(にかわ)と明ばんとを適宜混ぜ合わせたものを紙や日本画用の絵絹などに薄く塗って絵具のにじみを止めるもので、配合や濃さの変化によって、その効果を調節することができます。

薄美濃(うすみの)(版下用)
本来の薄美濃(うすみの)は、上質の楮(こうぞ)紙の極薄手のものをいいますが、この場合は、一般に図引用紙、和紙のトレーシングペーパーといわれるもので、三椏(みつまた)とマニラ麻の繊維から作られており、乾燥の際ドーサを引いてあります。下絵の上に乗せて墨で写しとり、裏返して版木にのり張りし、その上から彫るのに用います。
(三椏=みつまたは、和紙の原料の一つ、じんちょうげ科の植物で、その靭皮(じんぴ)の繊維が用いられています。機械漉(ず)きにも適しており、日本の紙幣の原料としても用いられています。)

純雁皮(がんぴ)
ごく薄く半透明な紙ですが、非常に丈夫なので木版画の版下用としても大変優れています。また厚手の紙と合わせてエッチングにも利用されます。この場合は、版の大きさに合わせた雁皮(がんぴ)を、インクを詰めた版の上に乗せ、薄くのりをつけ、髪を乗せてプレスを通すと、画面のところだけ雁皮(がんぴ)になり、非常に面白い効果が得られます。
雁皮(がんぴ)は和紙の原料の一つで、歴史的にも古く、じんちょうげ科の植物でその靭皮(じんぴ)の繊維が用いられますが、それは細くて強く、独特の光沢があり、湿潤状態でも強いのが特徴です。純鳥の子の原料でもあり、また謄写版原紙のようなごく薄くて強い紙を作るのにも用いられますが、栽培に適さず温暖多雨の地方の野生で成長したものに頼っています。

大奉書(おおぼうしょ)
奉書というのは古文書の様式の一つで、それに用いられたところからこの紙の名前になったとされています。本来、楮(こうぞ)で作られた紙ですが、現在ではパルプの機械漉(ず)き紙です。大は紙の大きさを示しています。

柾紙(まさがみ)生漉(きずき)
柾紙(まさがみ)は伊予奉書(いよほうしょ)とも呼ばれ、奉書と同じ系統のものですが、愛媛県の特産で、同じく純手漉(す)き紙です。この柾真美はやや厚手に作られています。
生漉(きずき)というのは、混り気のない純粋は原料で漉(す)き上げたものであることを示しています。

楮(こうぞ)生漉(きずき)
楮(こうぞ)は代表的な和紙の原料で、桑科の植物です。その靭皮(じんぴ)の繊維が用いられます。歴史も古く、また東北から九州まで栽培され、毎年刈り取りが可能であるなど供給が比較的得やすいこともあって、最も広く用いられています。繊維は一番粗大で、大変丈夫な紙が得られます。
未晒(みざらし)の楮(こうぞ)ですので、ベージュに近い自然色をしています。

生漉(きずき)染原紙(そめげんし)

形染めをするための紙で、楮(こうぞ)に、こんにゃくを用いて漉(す)いたもので、水洗いできるという特徴をもっています。

西の内
有名な楮(こうぞ)紙の一つで、作られた地名(現在の茨城県山方町にある)に基づいて呼ばれており、明治34年から大正15年まで、選挙の投票用紙に用いられたことでもしられています。この西の内はやや厚手に作られています。

程村(ほどむら)
本来は西の内と同じく作られた地名(現在の栃木県烏山町にある)に基づいて呼ばれている楮紙で、書画用などに用いられているものだとされています。現在は、福井県で鳥の子と同じような作り方で作られたサイズ入りの手漉紙です。

色楮(いろこうぞ)
紅・水浅黄(みずあさぎ)・鉄紺・緑・枯葉・黄土・焦げ茶・黒
染色された楮紙で、多少パルプも使用されています。

色鳥の子(機械漉き)
紅、藍、若葉、藤紫、灰、黒
染めた原料を用いて作られた鳥の子紙です。

新鳥の子
機械漉(ず)きのパルプによる鳥の子で、練習用に大量に用いる場合には好適です。同じくサイズ入りです。

鳥の子 白
鳥の子は本来、雁皮(がんぴ)から作られ、鳥の卵の色に似てクリーム色であることから名付けられたと考えており、肌の美しいことがその特徴です。現在ではパルプによる機械漉(ず)きのものも多くなっていますが、これはパルプを用いた手漉き紙で、サイズ入りです。

半草入(はんくさいり)鳥の子
楮(こうぞ)を半分用いて漉いた鳥の子紙です。

純鳥の子
ほとんど雁皮(がんぴ)で作られた、サイズ入りの純手漉(す)き紙です。
局紙(きょく紙)ロールなし
明治初年に印刷局で抄造した紙で、1878年(明治11年)のパリ博覧会にも出品され、欧米に輸出されて好評を博し、とくに局紙と呼ばれています。三椏を用い、溜漉(ためずき)という漉(す)き方で作られた手漉(す)き紙で、耐久性も強く伸縮も少なく印刷適性もよいところから、多色刷りの証券用紙としても用いられています。その場合は表面を平滑にするため金属ロールを掛けず、適度に表面の状態がそのまま残されています。サイズ入りで、主として銅版画や石版画に適しています。

福井紙(石版画用)
福井県で和紙の溜め漉き(ためずき)法を用いて特に石版画用を目的として作られたサイズ入りの純手漉(す)き紙で、伸縮も少なく、表面強度も強いように考慮されています。

MO版画紙
和紙の製法にyほる手漉きの版画紙。銅版画に適しています。名称は製作者、沖茂八氏の頭文字から付けられました。

渋紙(型紙)
楮(こうぞ)紙に柿渋を引きながら張り合わせていったもので、堅く丈夫で、切り抜いて織物や紙などの型染(かたぞめ)用の型として用いられています。

ポスター紙(仮刷用紙)
銅版画、石版画の版の具合を確認するための刷りに使う紙です。

ブレダン
国産の銅版画、石版画兼用紙です。

BFK(ベラン キューブ BFK リーブス)(フランス)
銅版画用紙として大変優れた紙で、世界的にも広く愛用されています。リトグラフの単色刷りにも効果的です。原料は純粋のラグが用いられています。

ベラン アルシュ(フランス)
リトグラフにはとくに優れた髪で、世界的にも広く愛用されています。多色刷りにも最適です。純ラグ製。

アルシュ88(フランス)
きめ細かな肌合で、シルクスクリーンに最適。

ファブリアーノ ロサスピーナ(イタリア)
銅版画、石版画兼用紙。刷りやすい紙です。

ハーネミューレ(ドイツ)
油性インキに対する適性がよく、特に銅版には刷りやすい紙です。

吸取り紙
サイズを加えず特に吸水性が大きくなるように作られた洋紙で湿らせた印刷用紙を、これではさんで水気を取ったり、湿らせておいて用紙に湿り気を与えたりするのに用います。

純白ロール紙
刷りあがった版画の表に重ねる当て紙。銅版画のインキの拭き取りにも使います。

和紙の漉(す)き方(流し漉きと溜め漉き)
手漉(す)き和紙は、原料に主として、こうぞ、みつまた、がんぴ、などを用いていることも一つの大きな特徴ですが、一般に広く使われている流し漉きというその漉き方も、他には全く見られない日本独特の方法です。紙を作ることは古く中国で始められ、それが日本へ伝わり、また、永い年月を経て西欧へも伝えられたわけですが、これらはすべて溜め漉き(ためずき)といわれている方法で、現在でも日本以外の手漉き紙は、いずれもこの方法によっています。
流し漉きの特徴の一つは、普通「ねり」と呼ばれている、とろろあおいの根やのりうつぎの樹皮からとった優れた粘質物の使用にあります。この「ねり」を紙料に加えることによって、比較的長めの繊維を用いてもそれらが絡まり合うのを防ぎ、均一な紙質が得られ、紙料の粘度を高めて漉き簀(す)から液の落ちる速度を調節して、流し漉きの微妙な漉き方を可能にしています。強くしかもきわめて薄い紙でも自由に漉くことができるようになっています。
流し漉きは、紙料を入れた漉き槽(普通ふねといいます)から、漉き簀(す)で手前から汲(く)み上げ、ゆすって均一化をはかり、余分の紙料を向う側からふねに戻す(捨て水といいます)という工程を何回か繰り返して漉き上げます。
これに対して溜め漉きでは、汲み上げたまま水平に保って水が簀を通して下へ落ちるのを待ち、一度汲み上げたものを元に戻すことはしません。
漉き上げた紙は、漉き簀をかえして重ねてゆきます。流し漉きの場合は、ねりの作用で紙同士がくっつき合うことはありませんが、ねりを用いない溜め漉きの場合には間に毛布などをはさみながら行います。手漉き和紙では、上記のようにほとんど流し漉きが行われていますが、溜め漉きも一部に伝えられ、新たに局紙などにも用いられています。

ラグ(Rag)
ラグとは、布くず、ぼろ切れ、というような意味です。ボロというと何か粗悪なもののように聞こえますが、木材からパルプを作ることが発明されるまで、西欧では唯一製紙原料として永く使われてきたものです。新しい布などの裁ちくずや汚れの少ないボロは強い薬品などの処理を経ずにつかえますので、きわめて高級なパルプを作ることが出来ます。このようなものは、化学的にも純粋で物理的強度や耐久性もすぐれていますので、現在でも最も高級な紙の原料とされていますが、材料も少なく、高価なところから、その使用は特別な高級紙や特殊な紙に限られており、それ以外には用いられなくなっています。
木綿が中心ですが、亜麻や麻などのものも用途に応じて用いられています。また木綿の場合には純粋なものが入手しにくいなどの理由から、綿の実から普通の綿になる長い繊維を採ったあとの種に残る、リンターという短い繊維を利用することも多くなっています。

サイズ
紙が水を吸込み、絵具などがにじむのを押さえるため、にかわや樹脂、またはこれに類するものを紙の中に混ぜたり表面に塗ったりすることをいいます。

ドーサ
ドーサ(礬水)
引きというのは膠(にかわ)と明礬(みょうばん)とを適宜に混ぜ合わせたものを紙や日本画用の絵絹などに薄く塗って絵具のにじみを止めるもので、配合の濃さの変化によって、その効果を調節することができます。
額縁額縁
ショッピングカートを見る

皆様と一緒に美術に貢献できるお店でありたいと思います。 FAXもネット注文と同じ金額で送料代引き手数料無料です。 FAX:0280-32-4382
    
▼水彩・デッサン額
インチサイズ一覧(254×203mm)
八つ切サイズ一覧(303×242mm )
太子サイズ一覧(379×288mm)
四つ切サイズ一覧(424×348mm)
大衣サイズ一覧(509×394mm)
半切サイズ一覧(545×424mm)
三々サイズ一覧(606×455mm)
小全紙 サイズ一覧(660×505/509mm)
大全紙サイズ一覧727×545mm
更に大きいサイズ
デッサン額八角・円形額縁
▼油絵・日本画額
F0サイズ額一覧(180×140弌
SMサイズ一覧(227×158mm)
F3サイズ額一覧(273×220弌
F4サイズ一覧
F6サイズ一覧
F8サイズ一覧
F10サイズ一覧
F12サイズ一覧
F15サイズ一覧
F20サイズ一覧
F25サイズ一覧
F30サイズ一覧
F40サイズ一覧
F50サイズ一覧
▼水彩額(マット付)
F0サイズ用
SMサイズ用
F3サイズ用
F4サイズ
F6サイズ用
F8サイズ
F10サイズ
ポスター・OAサイズ
B1サイズ(728 × 1030mm)
B2サイズ(728×515mm)
A1サイズ用額縁
A2サイズ用額縁
A4サイズ用額
まとめページ
店長セレクト値段重視油彩額
はがき額
掘り出し品ミニチュアール額
アンティークなルイ式油彩縁!
角箱・箱型額
色紙複数枚額装タイプ
モバイル用メニュー
NHK趣味工房シリーズ あなたもアーティスト
魚拓用額
【油絵用】レインボー【当店人気ナンバ−1】
賞状サイズ B5用(185×264mm)
賞状サイズ 七九用(212×273mm)
額縁の選び方やQ&A